ニンテンドーライセンスグッズ大集合!とカードキャプターさくら展

今日はお出かけ日。

まずは東京駅。
お目当ては東京駅キャラクターストリートに期間限定で出店されている、ニンテンドーライセンスグッズ大集合!というお店!

任天堂グッズ、マリオとかカービィはよく見かけるんですが、ゼルダグッズはなかなか見かけないので、この機会に!!とつい大量買いしてしまいました・・。
占めて一万むにゃむにゃ円・・・( ^ω^)・・・ヤッチマッタナ!

買ったのはハイラルマップポーチ(左上の)、クロッキーブック(一番上真ん中)、パスケース(ハイリアの盾)、ハンドタオル(右下の)、ペンポーチ(ライフがドット絵で描いてあるやつ!)、カードキャンディ(お人形のとなりの!)、シーカーストーンポーチ(左下の)、BOTWリンク人形、パラパラメモ(真ん中の。ペラペラめくるとリンクが回転切りしてるように見えるらしー)・・・

あ、明日から節制するから!(;・∀・)
しかし、このグッズ類、どうするべきか。いや、使えばいいのだろうけど、
もったいなくて使えない病なんすけど、どうしたら(

と、節制と言った舌の根も乾かぬその日に、続けてカードキャプターさくら展に。
(いや、前々から同日に行こうと予定はしていたんでっ

さくらのバトルコスチュームの展示や、映像展示など、おもしろいところはいろいろありましたが、個人的なみどころは原画展示のところ。
じっくりよく見ると、ホワイトのあととか、青色で下書き?されているところとか見れて、なにより綺麗な絵を間近でみるといろいろ勉強になります♪(まだまだ真似できるような腕はないけどねー(*´з`)

あと今日、平日なんでもう少し人少ないかと思ってたんですが、結構人多かったです!特に女子!そしてみんな撮影可能な場所では真剣な表情で本格的なカメラ構えてパシャパシャ撮ってました・・。
原画展示とかも私自身もじっくり見てるほうだとは思っていたのですが、さらにじっくり見ている人がいるようで、列がなかなか進まず、ちょっと足が疲れましたw

そして併設されていたコラボカフェも行ってきました。
二人でさくらと小狼のスイーツ飲茶セットジャスミン茶付きとコーヒーを注文。
ノンアルコールカクテルも綺麗で気になったんだけど、二人ともタピオカダメなので、あえなくスルー。(昼は別途食べてたのでがっつり系メニューもスルー・・

飲茶セットはお皿も可愛いし、乗っているデザートも桜色をしていたり、星の形のゼリーが載っていたりでとっても可愛かったです!
ただ、写真右上のクリーム乗せロールケーキは美味しかったんですが、それ以外が・・

いや、まずくはないのですが、3000円ほどでこの量と思うともうちょっと、もーちょっと美味しいといいな~と思っちゃいました(;’∀’)(桃饅ちょっとパサつきを感じたり、いちごがちょっと傷んでたり、ジャスミンティー薄いなーとかが気になっちゃって・・)

しかしテーブルは可愛いし、窓際の端の席で頂けて街が夕方に変わっていく様子をみながらゆっくりできて、落ち着いたときが過ごせました♪

と、実はカードキャプターさくら、全部はアニメも漫画も見てない人なんで、今後早めに見てみたいなと思います(;・∀・)(いくらか原画展示でネタバレ見てしまったw

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アクセ作り

今日はアクセサリー作ったりしてました。

羽根のは新しく買ったレジンの型を試してみたくて作った感じ
で、用途はまだ考えてなかったり・・。
青色のレジン使ったのにあんまり青くなくてちょっとしょんぼり。

おリボンは今週末にカードキャプターさくら展いこうと思ってて
それイメージで作ってみた(*’ω’*)

ラインのはクリスマスカラーのイメージで友人とのクリスマス会
でプレゼントの渡し合いする予定なので、その時にプレゼントの
セットで渡そうかなっと。

げ、ゲーム作りはテストが難航中というか、体調が落ち着かなくて
デスクに座ってる気力が長続きしなくて・・_(:3 」∠)_

が、がんばります。

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SAO オーディナルスケールの感想とか

公開から一年以上過ぎ、ようやく見ました、ソードアートオンラインオーディナルスケール。

見ていない人はネタバレもあるかもしれないのでそっ閉じで(

話的には、VRが大手を振っていた中で、ARの端末が席巻しはじめ、それにともない、とあるARゲームが拡大をしてきて・・という感じなのですが、つい
あぁ、ポケモンGOね(
と思ってしまう私。

VRのフルダイブは夢がありますが、ナーブギアやアミュスフィアは体の神経を機械が使用されている間、機能が奪われてしまうということを考えると、たぶん、いろいろな問題やらしがらみでまだまだ現実での実現化は遠いのではないかと思います。

が、今回のAR端末、オーグマーは技術的には現代の技術でも全然いけそーな感じがします。ただ、問題があるとすると、映画内くらい普及してないと、なんか空中操作してたり、空に話しかけたり・・・あ、これはケータイとかで今でもあるか・・・怪しい人になりそうなので、しばらく外で使うのは、私は憚られそうですけども・・。
怪しい人問題はともかく、歩きながら現実とARを同時にみて、危なくないかってのもありますね。MAP見てたら足元の段差で転んだり、ゲームしながら歩いて人とぶつかったり・・あ、やっぱり、これも今もケータイで問題視されてることでしたね。
こう考えると、ARも便利そうではあるのですけど、外で使うのはまだ問題がいろいろありそうですね。
とどのつまりは現実の情報とARの情報を脳と体が処理しきれるのかしら?ってことですかね?ケータイなら止まって使えよ、で済む話ですけどARだと表示されっぱなしになるから・・うーん。

ARの現実化問題はともかく、映画の話に戻り、ARゲームポケモンG・・・じゃなかった、ARゲームオーディナルスケールのこと。
まず、第一関門。
「オーディナルスケール、起動!」
音声で起動とか恥ずかしい!無理だ!(
第二関門。
リアルでそんな体うごかねーだろ。トップランカーとかは恐らく、重々課金プレイでチートな装備を付けるか(これはまぁ、今のMMOゲームもそうだけども)アスリート選手とか・・になりそう・・。
しょうもない近況ですが、最近、ずっと家に引きこもっていたのをようやく外でウォーキングしたら次の日即効ダウン、ウォーキング次の日ダウン、を繰り返している今日この頃です。(
キリトもリハビリしたといったって、もともと剣道やってたといったって、しばらく全く体を動かさない期間があったというのだから、実際、あんな動けるのか?とちょっと疑問に思ってしまう私。SAOはストーリーというか世界観は好きだけど、キリト無双はいつもどうかと思ってしまう・・。
最大の関門。
はたからみたらちっこい棒を振り回している姿を外でさらけ出さないといけない。
絶対無理!!周りもオーグマー使ってる・・んだろうけど、きっと使ってない人もいるはず。その人から見たら「何やってんだあの集団・・」ってなる!うぉおお、想像しただけで恥ずかしい!
というわけでこういうゲームは室内オンリーでぷりーずぷりーず(

で、話の核心まで行っちゃって(ネタバレちゅーいー)

事件を起こした理由として、SAO時代の記憶を吸い取って、娘を生き返らせたい・・とありますが、・・ねぇ、それって、カットアンドペーストオンリーなの?コピーアンドペースト・・ようするに、記憶の持ち主の記憶を消さずにコピーするだけならなんも(まぁ、記憶っていうプライバシーを覗く問題はさておき)問題なかったのでは・・・???と思ってしまうのですが。それがいまいちよくわからんというか、なんとかすればよかったのに、と思ってしまうのでした。
もう少し細かい話すれば、他人からみたその人、の集合体はその人になりえるんだろうか・・・とも思う・・ほら、みんなもあるでしょ?誰にも言ってないけどこんなこと考えてる・・ってこと。その要素一つなければ、それはその人というよりは、その人がこうあってほしいの集合体でしかないんじゃないかなぁ・・とか・・・。それは一個人としてなりたつのか?それはその人と呼べるのか?
逆にそれらから生み出された「ユナ」は「悠那」とは別のものとして、歌姫として存在し続けていてほしいなと思います。(結局「ユナ」は残ったのかな?

あと、映画自体に関していうと、もう一声、話的にどんでん返し?みたいのが欲しかったなーと思います。犯人は早々割れてるし、エイジが切り捨てられるのも大体想像つくし(
最後のエンディング後映像の、アリシゼーションへの布石?がその代わりなのかもしれませんが・・。
あと最後のキリトが大剣でぼこぼこボス無双してるのもなんかどうかと思ってしまった(

と、個人的な総評として・・映画としてはうーん、ふつー・・DVDで見るんでいっかな・・
くらいになっちゃいました。やっぱりねー、キリト無双をもう少し抑えて、アスナとか他キャラの成長や心の変化とかそこら辺をもうすこーし深堀してほしいかな・・。例えば、ラストでひょいと、アスナは絶剣から教わった技を使っているけど、少し回想いれるなり、なんかSAOの記憶だけでなくALOの記憶もアスナを強くしているんだ、的ななんかを(なんかって
最後のキリトのボスぼこぼこ無双シーンとか削ってそういうのを入れてほしいかな~。

———-

SAO見ると、ALOで空飛んだり、GGOでスナイピングとかフルダイブでやってみたいなーと毎回思います。と思って、空飛びながらスナイピングを絵にしてみたけど、無理あるな、うん(

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作っているゲームの話-畑

引き続き作っているゲームの話です。

畑もありますよ~と紹介したと思います。

RPGツクールですと、このMAP自体を作るのはタイルセットを使えば簡単にできます。
タイルセットというのは例えば

こーんな感じのイラストが最初から何種類も用意されていまして、これを自由に
画面に配置することができ、MAP作成も非常に簡単にできるのです。

ですが、逆に言うと、それ以外の絵が欲しくなったら・・・
そう、畑を作ろうと思うと野菜がいろいろほしくなりますよね?
でも初期のタイルセットで畑の野菜として使えそうな絵はこれくらいしかありません。

小麦、にんじん、きゃべつ?ぶどう・・かな?

なので、野菜周りは新しくタイルセットを作って、オリジナルのイラストを
いれています。
こんな感じ~。

(既存タイルセットのある場所を消してるので中途半端な感じの状態にw)
オリジナルといっても双葉と種以外は、既存タイルセットをコピペして
ちょいちょいと書き足して作ってるので、改変というのが正しいですかね~。

こんな感じでいろいろなお野菜を作れるようにしています。
畑作り好きな方にも楽しくプレイしてもらえると嬉しいです!

肝心の作成状況は~・・テストがようやく半分くらい終わった・・かな?
って感じでテストが時間かかってますー!早く公開したいのですが・・
でっかいバグはなるべく取り切らないってからじゃないと安心してプレイ
できないですもんね・・。(細かなバグが取り切れてるかはアヤスィ(()

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作っているゲームのキャラクター紹介3

フィレティア

と、いう感じで登場する親切なお姉さんことフィレティア。

とある事情で村から動けなくなったフィリナとリフィルに
ある提案をしてきます。

そして・・・このゲームの大変な達成目標ができてしまうのです。
詳細はもう少ししてから!

ゲーム制作の進捗は・・・・頑張ってテストしてます!
でもなかなか終わらない・・( ノД`)シクシク…

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作っているゲームのキャラクター紹介2

リフィル

風と癒しの魔法の使い手であり、夢見の巫子であるリフィル。
と、ある目的を持って、踊り子として、夢見の巫子として路銀を稼ぎながら
旅を続けている。
道中でフィリナと出会い、行動を共にするようになる。

■夢見の巫子とは
普段は踊り子として酒場などで踊りを披露し、お金を得ている。
それとは別に、夢見の巫子の舞を踊り、困っている人を助けている。
どういうことかというと、困っている人の相談内容を聞き、その人に向け
舞を舞う。するとその日の夜、その人の夢の中で困りごとの解決するための糸口が
見える。
という不思議な力をもっている。
例えば、飼っている猫が行方不明で困っていれば、猫の居場所を示す夢を見せたりとか
家族が難病に苦しんでいる人がいれば、特効薬の薬草の生えている場所を示す夢を
見せるなど。

最初の頃はなかなか信じてもらえる力ではないのでほぼ無償で行っていた。
助かった人からたまにお礼をもらえる程度。

最近は噂が広まり、夢見の依頼も増えてきた。

 

今回のゲームではとある理由であまり出番がない・・かも?

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作っているゲームのキャラクター紹介

フィリナ

メインキャラクター。
操作するのもこのキャラクターです。
普段は寡黙でクールなのですが、戦いには熱い?子です。

流れの傭兵をやっていた彼女ですが、
とあることで、夢見の巫子であるリフィルと出会い、同行することになります。

剣の使い手であらゆる剣を使いこなします。
重い鎧も着こなせます。
魔法は逆に一切使えません。

キャラ絵について・・・
ツクールユーザなら分かると思いますが、キャラ絵はRPGツクールのキャラクター作成
ツールを使っています。
イラストサイトやってるくらいなんだから、キャラ絵も自作しようぜ!と最初は
思ってたんですが、立ち絵と表情差分とドット絵と・・・( ^ω^)・・・
と、考えてたら、ゲーム作成自体が頓挫しそうだったので、とりあえず今回は処女作
ということで、RPGツクールの機能に頼ることにしました。

RPGツクールはほんとに、キャラ絵やら、背景やら建物や
そのへんのアイテムやらっていう基本的なイラストが最初から揃っている
ので、その点はすごく楽だと思います。

次回作は自作絵も入れれたらいいなぁ・・・。

肝心のゲーム制作はテストケース作成がよーやく終わって・・・

え、テスト総数2000ケース超えてるんやけど・・_(:3 」∠)_

と絶望しているところです!あ、違った、テスト始めたところです!
えー、いつ発表できるかほんとに不明です(汗
あ、ちなみに発表先はRPGアツマールに投稿する予定です(*’ω’*)

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どんなゲームを作ってるか、というお話

ゲームをつくろう!とあたって、まず最初にどんなゲームを作るかって
話になりますよね。

私はせっかく作るなら自分の好きなジャンルで作りたいと思いました。

ゲームで一番好きなのはゼルダの伝説シリーズ


(また、古っい絵持ち出してきた人。10年以上前にお絵かき掲示板に上げたやつ・・。

 

…なんですが、ジャンルとして好きなのは牧場物語とかの
コツコツまったり経営シミュレーション系。(ってジャンルなのかなw)
(これとかめっちゃやってた覚えある~!)

 

携帯、スマホゲーでよく見かけるカイロソフトさんのゲームも好きです。

(こつこつ作っては人がちまちま動いてるの見るのが楽しい♪
ドット絵がちまちま動くのほんと可愛い)

 

なので、ゲームを作るとしたらそういうジャンルのをまず作ってみたいなーと思っていました。
ただ調べていくとRPGツクールでシミュレーションゲーって結構難しそうなんですよね(頑張ればできるのだろうけど…)というか、名前からしてRPGツクールですからね、ジャンルが違うっての(;・∀・)

というわけで半分経営シミュレーション目指しつつのRPG要素もあり!という感じのゲームになりました!よく言えばルーンファクトリー的な?
(完成度は程遠いけどね(汗))

こんな感じで畑もありますよ~~!!

制作状況ですが、まだテスト・・の前のテストケース作成中です!(汗

なかなか全部の選択肢とかの分ケース作ると結構な量で・・テストどうなるか心配です・・

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最近していること

前々から興味があったのですが、なかなか手を出せずにいたソフト・・・

それがSteamでお安くなっているのを見かけ、購入したはいいものの・・・

起動しないまま数か月・・・

 

ようやく、始めました、

RPGツクール!!
(Steamでは海外販売もあるのでRPG MAKERとなってますが同じソフトです。)

というわけで、ゲーム制作に取り組んでいるのでした。
始めたのが8月終わりごろで、ようやくほぼ実装が終わって
あとは地道にテストしていく、というような状態までこぎつけました。

どんなゲームを作っているかは少しずつ、このブログの更新も兼ねて、
お伝えしていければと思います。

おんぼろ屋を目の前にして「ここよ」とは一体なんなのでしょう?

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グラブル 水着ナルメアさん

また久々更新になりました。泉です。

イラストUPです。
最近色々あってお疲れ気味の友達向けに描きました。

ナルメアさん・・どころかグラブルキャラ真面目に描いたの初かも。(アイドルリア除く

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