グラブル 参戦ID入力の小技

Pocket

(※今回の小技情報はPC版(andapp版、PCブラウザ版)用です。携帯では無理です・・)
期間が空いてしまってすみません。泉は一応元気です!

今はグラブルにハマってガツガツやってます。

ちょっと前まで古戦場でしたね。
うちの団はまったり団なのでいつもはCランクくらいなんですが、
新人さんがどっさり入りまして、そのおかげかBランクという恐ろしい地帯
に入ってしまいました!
いつもはゆる~く参加の古戦場ですが、せっかくやるなら勝ちたい!というのと
十天衆最終解放に向け、多めに箱を開けたいな~と思い、結構ガチめにやってしまいましたw

そして今は四象が始まったわけですが、古戦場の勢いが止まらず、
クロム鋼とか印符掘りたいぜ!とガツガツやっております。

そして本題ですが、友達とだけマルチ共有したい!ってときありますよね。
マグナとか系なら部屋作ればいいだけなんですが、今回のようなイベント系は
それができないので、この場合は参戦IDを共有するしかありません。
しかしこの参戦ID、コピーができないので、いちいちぽちぽち入力するしか
なく、しかも数値のみならテンキーのみで楽なんですがa~fの文字も入り混じるので
結構面倒。しかも結構長いし・・。

そこでふと、デスクトップキーボードソフトで、任意のキーのみ表示するソフト
はないのかしら?と思いつき、見つけたのがこれです。

押したキーを表示できる仮想キーボード表示ソフト
(フリーソフトの紹介サイトさんに飛びます)

使い方は上記ページに載っているのですが、
今回、やりたいことを実現するための方法を載せておきます。

1.ダウンロードする
2.解凍する
3.中のexeファイルをダブルクリック
4.初期状態のキーボードが表示される。
エディットモードにするため、左端のeをクリック。
5.右のテンキー(右下の4×5列)に0~9、a~fキーを持ってくる
backspaceもついでにあると便利かも

6.左側の通常キーボードは邪魔なのでテンキーのみ表示
に切り替えるため、左端のcを二回押す。
するとテンキーのみの表示となる。

7.(お好みで)左端のaをクリックで半透明化。

8.右端か左端をクリックドラッグで適当な位置に移動。
9.(お好みで)右下端の黒■をクリックドラッグでサイズ変更。

10.左端のsをクリックしてソフトウェアキーボード状態をONにして終了。
ガンガン参戦IDを打ち込む(

ガチプログラマとかなら打ち込み楽勝なのかもしれませんが、一般ぴーぽーから
すると地味に面倒な参戦ID打ち込み。
これでちょっと打ち込み楽なるかと。
(共闘部屋も同じ文字なので使えます。あっちは5文字なので通常のキーボード
でもまだ楽だけど。)

以上、プチ小技でした。

カテゴリー: グランブルーファンタジー, ゲームプレイ日記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です