四象降臨って何したらいいんだろうの話

Pocket

こんにちは、泉です。今日もグラブルの話を。

四象降臨がやっていますが、皆さん調子はいかがでしょうか。

実は私は四象降臨っていうと、デイリーこなすとなんかもうええかなって
投げてたんです。
っていうのも、四象武器・・朱雀やら白虎やら・・の装備を一通り一本ずつ
集めてたのでもう、クロム鋼くらいしかなくない?って思ってたんです。

が、が・・・四象ってまだまだ先があったんですね・・
というのは、、
①輝きで交換する四象武器へのスキル付与
②麒麟武器
です!

「え、お前今まで知らんかったん?」
えぇ知りませんでした!っていうか、四象のページのみじゃよく分からないし!
印符とか何に使うんねん!だったし!
攻略サイトとか真面目に読みだしたの最近だし!

そんなん知ってるし~って人は今日はここまでで大丈夫です。

私も知らなかったで!どういうことやで!?
という人向けに、少しだけ詳細を書きます。

①輝きで交換する四象武器へのスキル付与
輝きで交換しとくべきと言われる装備といえば
「朱雀光剣」「玄武甲槌」「白虎咆拳」「青竜牙矛」
の4つはとりあえず交換しますよね。
それで最終上限解放用に印符を1枚ずつ・・。
ここまではなんとなく分かりますよね。

しかし、これらの武器にさらに新しいスキルを付与できるって・・
え、どこに書いてあんのそれ!ってレベルじゃないですか??

これはですね~(シェロ風)シェロちゃんショップに行って
トレジャー交換→アイテム・装備→武器-強化素材→回復・育成→秘文書
まで行きましょう。
そして、どれかアイテム詳細見ると・・
「○○○○(武器名)の秘められた力を引き出す秘術が記された書物
以下のスキルが付与されます ・・・・・」
となっているのです!!

てやんでい!こんな奥底にしまって置かれて分かるかい!?!
と秘文書(シェロショップの在庫品)をぶん投げたくなりますが、
ひとまず冷静になりましょう。

そして、見つけたからには交換したいですよね。
交換アイテムを見てみます・・・。すると・・。

一つ目、〇〇の霊宝・・四象の試練で手に入ります・・??
こんなアイテム見たことないぞ。

次、黄金or黒曜石の札・・・震天の境界、紫電の黎明、四象の試練で手に入ります・・??
え、どこそれ?

・・・またも秘文書をぶん投げたくなりますが、
落ち着いて一つずつ行きましょう。

まず〇〇の霊宝は四象の試練で手に入るそうです。
四象の試練ってなんぞや?EX+のこと??ってひとはひとまず一枚印符を・・
そうですね、一番得意な属性の弱点属性の印符を一枚交換しましょう。

そうするとシングルバトルのところに四象の試練というでかでかなバナーが
出てくると思います。

そう、こいつをクリアすると〇〇(倒した属性の)の霊宝がゲットできるのです!!
・・・1回で2,3個くらい・・ね・・・。
ん?秘文書の交換には5個必要なんじゃなかったっけ?

そう。運が良ければ2回、悪ければ3回やらないとです・・。
私を睨まないで!怒るならシェロちゃんを!(

で、この試練の難易度ですが・・なかなかきびしーです。
ひとまず、下のシングルバトルでMANIACを挑戦してみて、討伐出来たら挑戦してみては?
というくらいでしょうか。ちなみに私は得意な風属性でもぎりぎりぽんでした・・。
印符が一枚消費されるので、ある程度強くなってから挑むのもいいと思います。

さて、続きまして、黄金or黒曜石の札ですが、これは結構簡単です。
震天の境界、紫電の黎明にいきましょう!
・・なんだそれ、ですよね・・。
ようするに、黄龍のマルチか黒麒麟のマルチ行けばいいんです!
マルチ探しにはTwitter救援検索ツールを使えば楽です。
(ツールといってもTwitterの情報を検索してるだけなので、
グラブルの利用規約には違反しない・・はず)
私はコレを使ってます。

使い方がちょっと分かりづらいですが、
まず右上のカラム追加、をします
下に歯車マーク付きの列が出ると思うので、歯車をクリック
そして探したいマルチを追加していきます・・
今回は「その他」にあるLv100黄龍、Lv100黒麒麟ですね!
(Lv120黄龍もいれてもいいです・・し、いずれ行かないといけないのですが
まずめったに流れてきません・・)

これで、ついでに通知設定で通知音をなんか設定しておけば、
マルチが流れてきたら音で分かります。

流れてきたら、それをクリックしてマルチバトルのID入力欄の
とこでctrl+Vしてあとはふつーのマルチと同様に入るだけです。
かなり人が急激に入るので、結構急いでぽちぽち押さないと、
「人数制限です」(ガーン)となります・・。

黄龍、黒麒麟はそれぞれ黄金・黒曜石の札を確定で1,2枚?落としてくれるので
これでお札はOKです。

これで交換した秘文書は、
Menu→アイテム→回復・育成に入るので、
アイテムをクリックして使用で、対象の武器に使ってあげましょう。

え、秘文書のスキルはどれがいいのかって?
それがまた悩み所ですよね・・・。
私はフレのお勧めで「邪」〇属性キャラのダメージ上限上昇を選びました。
というのも、今は上限なんていかないよ~っていう人も、いずれは上限に
達する・・だろう?ということで、確かにな~と思い、これにしました。

ここは人それぞれだと思うので思う存分悩んでから決めたらいいと思います!

さてスキル付与の話のみでここまで長くなってしまったので
②麒麟武器 については、また次回書きます・・って言っても
もう今日で四象終わっちゃうけどね~!
みんなー、今日の20:59までにデイリーやっとこうねー!

カテゴリー: グランブルーファンタジー タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です